· 

2017年深大寺獅子舞

1月6日。

 

5日は、仕事初めということで、企業さんの参拝が目立ちました。

仕事の前に、深大寺に集合し、スーツ姿の方が多く見られました。

 

6日は、家族連れのお客様がおおかった印象。

どこからか聞こえてくる・・・笛の音。

 

深大寺に『獅子舞』登場!

そして、『ひょっとこ』も!

一軒一軒のお店屋さんを回って、『獅子舞』が舞ってくれます。

『獅子舞』をみていると、子供の頭をかじっていました。

 

喜んで頭をかじられる小学生もいる。

 

一方で、ベビーカーに乗った赤ちゃんは、『獅子舞』に頭をかじられ、その姿にわんわん泣く。泣けば泣くほど、『獅子舞』は近寄って、泣かせていました。

『獅子舞』の姿を見ようとお客さんもあつまります。

『獅子舞』の方々は、青年会の方なのだそう。

そのほとんどが、そば屋さんなんだとか、、、。

 

新年の始まりということで、非常ににぎやかだった深大寺。

 

だるま工芸の苔玉にした『冬至しだれ梅』。

日ごとに、つぼみを膨らませ、開花の時期が待ち遠しい!!

 

お客さんも、『立派な枝垂れねー。』と見に来てくれます。